全く違う2人のお金持ち

昨日コンサルを
させていただいたTさんとの
お話が超大切だったので
メルマガにてシェアしますね。

目次

おい!ババアと叫ぶ
お金があるだけの貧乏神

徳を積まれている
人生を歩いているTさんには
色んな人脈が引き寄せられ
会社を大きくされています。

そんなTさんの前に
ある日、突然現れた一人のお金持ち。

「あれもしてあげよう」
「こんなこともしてあげよう」
「君にはこれをプレゼントしよう」

など、まるで夢のような
提案を洪水のようにしてくれる
お金持ち。

最初は戸惑ったTさんも
お言葉に甘えて
お話をしていくうちに・・・

「おい!!ババア!!!
お前は俺の金目的なのか!!

・・・!!!・・・!!!!
::::!!!

::!!!!!!」

ある契約書の件で電話をしたら
こんな罵声が飛び込んできました。

身内でもない赤の他人、、
それもビジネスパートナーとして
契約をしている関係性のTさんに、、

:おい、ババア!!

これ、びっくりしませんか?

狂った人。。と書いて、、

「狂人」

と読みます。

貧乏人が間違って
お金を持つと「狂人」になります。

そして、実は僕もそうでした。

承認欲求を卒業しないと
お金をもってはならない

Tさんの話を聞きながら
僕の胸はズキンズキンとしました・・

なぜなら、
その狂ったお金持ちの
言動の意味が理解できたからです。

「おい!!ババア!!!
お前は俺の金目的なのか!!

・・・!!!・・・!!!!
::::!!!

他の契約も全部、白紙だ!!」

そういった数分後、
狂ったお金持ちはTさんに、

「なるほど!
俺が間違っていた。
大変、申し訳ない。
すぐに手配をしておきます。
また、他にも応援させてください。」

と別人のように
言葉を生まれてきます。

「躁鬱(そううつ)」

気分が急にハイになり
また急に疑心暗鬼に人を
疑いメンタルが落ち暴言を吐く。

Tさんに僕は、

「これ、僕も経験しました。
それがあるから
今の生き方を見つけることが
できるようになったんです。」

とお伝えしました。

「そんな!先生がこんな風に
なっていたなんて、、信じられません」

驚かれましたが
実際に、僕はなっていたんですよね。

2013年に起業して
全くうまくいかなくて
お金の不安に潰されそうになり、

それでもガムシャラに行動して
年商1000万円を達成して、、

ここまでは狂ってなかった。

でも、僕はここから
さらに稼ごうと
不具合が生まれる稼ぎ方をする、、

そして年商1億円くらいに
あっという間になった時に、

タワマンに住み、高級車を買って、
高級腕時計を買って、、

成功を見せびらかしたい
承認欲求が爆発。

お金があるから人を
コントロールできる。

でも感情は不安定。

お金でコントロールできると
信じているのに
「いい人」に見られようと
必死にアピールをする。

これ、今なら解説できますが、

:承認欲求を卒業しないまま
お金を稼ぎ出すと人は狂います

このパターンは間違いない。

Tさんは僕に
こんな話もされました、、

「ババア!!とキタナイ言葉
を洪水のように浴びせる人が、、

普段は、、

「愛について」「人に感謝」とかを
話してるなんて、、意味不明ですよね」

そうなんです、、
器以上にお金を持つと
意味不明に「愛」を語るくせに、

ある日、豹変したように
「ドブ川」より汚い言葉を
相手に浴びせてきます。

じゃ、本当のお金持ち、、って??

Tさんはさらに
僕にこんな話をされました。

お金があることさえ
言葉にしないのが本当のお金持ち

Tさんのサロンに
ベントレーで来る京都に
住まれるお金持ち。

この人は代々、由緒ある家系の
お金持ちです。

でも、自分でお金があるなんて
一言も言わない。

謙虚、、さらに謙虚。

これが、承認欲求がない
「本当のお金持ち」

つまり、お金が「空気」なので
あることすら自慢にならない。

そして、、

・本当のお金持ち

と、

・お金があるだけの貧乏神

の徹底的な違いは、、

〜〜〜〜
:お金があるから何かしてやろうか
〜〜〜〜

など、「してやろうか」とは
誰にも絶対に言わないそうです。

これ、僕も当てはまります。

・お金があるだけの貧乏神

の時代は、
「してやろうか」ばかりでした。

まとめます。

味噌汁と白ご飯だけの朝食

成功とは「味の濃いオカズ」

お金とは「味の濃いオカズ」

だと気がつきました。

本当の幸せは

:真っ白な炊きたてのご飯

だと気がつきました。

この、

:真っ白な炊きたてのご飯

の価値がわからないと、、

:成功の「味の濃いオカズ」
:お金の「味の濃いオカズ」

も、舌(人生)を狂わせる
デメリットでしかないわけです。

■味噌汁と白ご飯だけの朝食

早朝4時30分に起床して
早朝散歩などしながら
7時くらいに朝食を食べるのですが、

:味噌汁と白ご飯だけの朝食

に意図的にします。

最初に「味噌汁」を飲んでから
白ご飯を口に含むと、、、

:甘い美味しい米の味

が口の中いっぱいに広がる。

また味噌汁を飲む。

そして米を頬張る。

もう美味しくて止まりません。

ここに「味の濃いオカズ」を
食べていくと、、

不思議なくらい「米」の味がなくなり

米が「主役」から「おまけ」になります。

本来なら「主役」なのに
間違って「おまけ」になり
「味の濃いオカズ」が主役の人生・・

これが、、

・お金があるだけの貧乏神パターン

のロジック。

逆に、、「味の濃いオカズ」も
美味しいけれども、、

いつまでも、

:甘い美味しい米の味

を大切にする、「主役」にする。

これが、、

:本当のお金持ち

のロジック。

こんなすごい
「味の濃いオカズ」を
俺は持ってるんだ!!!

と自慢する必要がない。

なぜなら、

:甘い美味しい米の味

が「主役」だと理解しているから。

あなたは成功したいですよね。

もちろん、「お金」も
たくさん欲しいと思います。

でも、成功できないし、
お金もいつまでもやってこない。

やること全て空回り。

他人の成功ばかり
気になって仕方がない。

どうしていいか、わからない。

そんな時代も・・
「成功者」には必ずあります。

そんな時は、

■味噌汁と白ご飯だけの朝食

を試すと良き。

大切なことに気がつくはず。

PS:

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる