数字を見て違和感を感じる!「いいね」の数が半分になった理由

山中です、

こちらは昨日のツイート。

今日はこちらをテーマに
今後のTwitter攻略を考えていきます。

数値的は、、

リプ:43
RT:235
いいね:817
インプ:9,7万

この数値を見て
僕は違和感を感じたんです。

それが、、RT数に
他の数値が比例していない・・・
ということです。

過去のツイートを見ていくと・・

RT:297
いいね:2104
インプ:22.2万

です。

これが僕の基本の数値。

今回のツイートが
画像ツイートということだとしても
少し違和感が生まれます。

本来なら、、

RT:235

なら、

いいね:1500

はいくはずなんです。

でも、いかない?

さらにアルゴリズム的に
有利になる引用RTの数は・・

【22件】

完璧に合格ライン。

ここまで、まとめますね。

ーーーーー
拡散のアルゴリズムが変わった?
ーーーーー

インプが少ない理由は?

・表示されていない

いいねが少ない理由は?

・表示されていない

ここで
新たに仮説が生まれました。

ーーーー
リプ:43
RT:235(引用RT22)
いいね:817
インプ:9,7万
ーーーー

RTの数は上出来なのに、、

・いいね
・インプ

の数値が異常に低い。

つまり、、

・RT
・引用RT

をされても、

〜〜〜〜
:表示されていない???
〜〜〜〜

という。。恐ろしい現象。

まぁ、ここまでは過大表示ですが、

〜〜〜〜
:表示される時間が短い
〜〜〜〜

ということが推測されます。

つまり、
数ヶ月までの「いいね」の反応が
今では半分以下になった。

こんな相談が多いのですが、

〜〜〜〜
:表示される時間が短くなった
〜〜〜〜

というTwitterの
アルゴリズムが関係しているはずです。

これなら理由が明確ですよね。

でも、今の状態でも、

:いいねが1000以上獲得

しているツイートもある。

ここからが検証ですよね。

どうすれば、

:表示時間を延ばすことができるのか

を攻略です。

ちなみに今日のツイートは・・

午前8時30分の段階で
軽い感じで伸びています。

軽く伸びていくって大切なんです。

140文字のシンプルテキストツイート。
過去ツイのリライト。

理由は起きたのが
5時40分だったからです笑

夕方にはどんな数字になっているか
楽しみですよね。

ーーーーー
いいことばかりじゃない
ーーーーー

Twitterを継続できない人の
多くの理由が、

:楽しくない

からです。

・フォロワーが増えない
・いいねが増えない
・リプが増えない

なんか、自分が
認められていない感じになり
嫌になってやめてしまう。

Twitterって人生と同じ。

Twitterはビジネスと同じ。

いいことばかりじゃなく、

:うまくいかないが9割

なんです。

その壁に当たった時に
どんな対応をするか、、が成長ポイント。

逃げてもいいんです。

でもまた同じことが起きると逃げます。

だから僕は
毎日ツイートをします。

どんな日でも毎日ツイートをします。

なぜなら、続けることが
最大の成功だと知っているからです。

うまくいかないことが
連続発動して、、

頭がチンチンになって・

「もう、こんな感じでいいか!」

といい加減に行動したら
案外、、うまくいったりします。

僕のアカウントが
初バズをした時もそうでした。

フォロワー7000人から
全く伸びずに1ヶ月モミモミ。

もうつまらなくなって、
当時、流行っていた
「お品書き」ツイートを
なんとなくしたら、、

:初いいね1000

がとれて、、

そこから、、連発で

:いいね1000

が生まれて、、

そして、、

:2,9万いいねのバズが生まれる

という感じです。

「いいことばかりじゃない」

続けたその先には何かがある。

人生も毎日ステーキばかりじゃ飽きる。

お金も増え続けると飽きてくる。

うまくいかない方が
実は人生は楽しかったりします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる