思いっきりツイートが滑ったのでここ最近のモヤモヤが解消されました。

山中です、

久しぶりに思いっきり
ツイートが滑ったので
ここ最近のモヤモヤが解消されました。

それがこのツイート。

いいね:221
インプ:6.4万
RT:34
リプ:24

ここ6ヶ月は見たことのない
「いいね」の数に少し気絶しました笑

でも、数字が正解。

分析しますね。

僕のアカウントは、

:インプ数=いいね

というバランスがあります。

なので、インプが6万なら
いいねが「500〜600」

これが正しいツイートをした時の
正常値になります。

でも今回は「221」

僕のしくじり先生を見ていきましょう。

ーーーー
しくじりポイント①
ーーーー

画像が余計だった。

:第62代横綱の頭の中

という言葉だけでは
わかりにくいから
画像を入れたほうがイメージしやすい・・

これが裏目。
逆効果があった感じでした。

ーーーー
しくじりポイント②
ーーーー

ややこしいツイート。

しっかり考え込んでもらう
重いツイートを作ったつもりが

:混乱させるツイート

をどうやら作ったみたいです。

1、本ツイート
2、画像でイメージ
3、リプ欄にワークの案内

3つも案内をしている時点でアウト。

1ツイートにつき1テーマが原則。

特に早朝ツイートなので
「相手の脳に負担」をかけるのはNG。

これがいいねに
数字として現れています。

ーーーー
しくじりポイント③
ーーーー

正しい手順を
忘れてしまっていた。

どうもアルゴリズムの
攻略に意識を向けすぎて
本来の「正しい手順」を
忘れてしまっていたようです。

専門性のある
ここでしか読めないツイート。

これが僕のアカウントの
強みだったのですが
バグっていました(笑)

動画や画像や
色んなことをして
本来のフォームをおざなりにしていた。

ーーー

という観点から
今回は深き学びとなりました。

僕のような
マーケティングのプロでも
やはり迷います。

バグります。

でもプロなので
ここから修正は早いです。

翌日のツイートは・・

いいね:1381
インプ:14.8万
RT:228
リプ:56

いいねとインプの
数値の関連が正解の形。

:1381=148000

これが本来の
僕のアカウントでした。

Twitterが発表した
アルゴリズムは
すでに変更されています。

動画、図解、

これが評価が高いというのは
そこまでこだわる必要がなくなった。

つまり、

:最初からコツコツしていた
本来のツイートが最強

ということでした。

140文字しっかりツイート。

まずはここが基本。

ここ2ヶ月くらいは
いい感じにアルゴリズムに
振り回されていました。

でも、深き学びができました。

これがTwitterのいいところですよね。

さらにTwitterが大好きになりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる